卵を使ったレシピ

家の冷蔵庫に常備されているものの一つとして卵があります。
一人暮らしなどの場合は卵を消費できずに残ってしまうということもあると思います。
そんな卵を使ってお酒のおつまみが簡単に作れます。

まずは卵とゴーヤの炒め物です。
ゴーヤは苦味をとるために種と白い部分を取り除き、少し薄めにスライスします。
切ったゴーヤに塩をまぶしてしんなりさせ、お湯でさっと茹でます。
そうすれば苦味を抑えることができます。
熱したフライパンに少し多めに油を入れます。この中に溶きほぐした卵を入れ軽くいためふんわりさせて鍋から出します。
次に水・塩・日本酒をフライパンに入れ、ゴーヤと卵を入れます。
最後に水溶き片栗粉を入れれば完成です。

次にお酒に合う卵焼きです。 卵とだし汁を混ぜ合わせます。 卵焼きを焼くように、フライパンに卵を少し入れます。 その上に明太子とチーズを乗せて巻きます。 後は卵焼きを作る要領で卵を少しずつ巻いていくだけで完成です。 中に海苔や納豆をいれてもお酒のおつまみにぴったりです。 最後に茹で卵を使ったレシピです。 まずは茹で卵を何個か作ります。 日本酒・みりん・味噌をよく混ぜ合わせ、タッパに卵と一緒に入れ密封します。 冷蔵庫で1日以上漬け込んだら完成です。 後は食べる時に切って、漬けたタレをかけて食べるだけです。 5日ぐらい日持ちするので、つくり置きしておくと便利です。 卵を使ったお酒のおつまみをあまり作ることはないかもしれませんが、卵を使ったおつまみは意外とたくさんレシピがあるのです。