おもてなしお酒のレシピ

  • 投稿日:
  • by

一人でもお酒を飲んだり、みんなでお酒を飲んだりするときに必要なのがおつまみです。
簡単に作れて、自分のためだけでなく、おもてなしもできるお酒のおつまみレシピがあるととても便利です。

そんな簡単でお洒落レシピを紹介します。
最初にお勧めするのが生春巻きです。
市販のライスペーパーと自分の好きな野菜さえあれば簡単に作ることが出来ます。
ライスペーパーをお湯でもどし水気を切ります。
レタスや水菜といった好きな野菜を乗せます。和風にするには大根やねぎを入れるのもいいでしょう。
また海老やサーモンといった魚介類を入れます。
お刺身として売られているものを一緒に包むだけでいいです。
色合いを考えると海老やサーモンがお勧めです。後は包んで食べやすい大きさに切ります。
漬けだれもチリソースなどを使って作ることもできますが、市販のドレッシングでも十分美味しく食べる事ができます。


おもてなし料理であれば、お洒落というものだけではなく食べやすいという点も大切になってきます。
クラッカーなどにチーズやスモークサーモン・ポテトサラダをのせるだけでもお酒のおつまみになります。
また少し手間をかければおもてなし料理になります。
スモークサーモンを細かく切り、クリームチーズと混ぜ合わせます。
これをクラッカーにのせ、アクセントにエシャロットをみじん切りにしたものを散らします。
エシャロットの代わりにらっきょうを散らしても美味しいです。
最後にパセリをのせると見た目もお洒落なおつまみが完成します。