ツナ缶レシピ

多くの家庭に常備されているのがツナ缶です。
料理に良く使うアイテムとしてストックしていると思います。
このツナ缶を使ったお酒のおつまみレシピを紹介します。

まずは簡単なレシピです。
ツナ缶と小麦粉を混ぜ、しょう油を少したらして味を付けます。
それを海苔にのせて、ツナの面だけフライパンで焼きます。
手軽でお酒のおつまみにちょうどいいレシピです。
他にも簡単なレシピとしてはサラダがあります。
野菜とツナを混ぜてドレッシングをかければサラダの完成です。
野菜を切るのが面倒と言う人はスーパーやコンビニでサラダ用に刻んである野菜が売っているので、それと混ぜるだけで簡単に完成します。
洗い物もほとんどないというのがうれしいですね。

少し手間をかけて完成させるレシピもあります。
まずはピーマンのツナ詰めです。
縦に半分に切ったピーマンにツナとマヨネーズを和えたものを詰めてトースターで焼くだけでいいのです。
ツナの中に玉ねぎやコーンを入れても美味しいです。焼くときにチーズを乗せても美味しくなります。
おつまみだけでなくおかずにもなります。

またお勧めのレシピはチャンプルーです。 お酒のおつまみには最高です。 スパムという缶詰を沖縄では使いますが、ツナ缶を代用しても美味しいチャンプルーが完成します。 ゴーヤが苦手であれば、そうめんや豆腐といったチャンプルーを作るのがいいでしょう。 チャンプルーは炒め物という意味なので、基本的に味付けは自由です。 しょう油や塩で味付けしたものがシンプルで美味しいです。めんつゆで味付けしても美味しいチャンプルーが完成します。