きのこのレシピ

お酒のおつまみにお勧めなのがきのこです。
年中ほぼ同じ値段で手に入れることもでき、とてもやすい食材がきのこです。
またしいたけ・しめじ・エリンギなど種類も豊富にあります。
同じレシピであっても、中に使うきのこを変えるだけで違う料理に変身してしまいます。

まずはしいたけを使ったレシピです。
しいたけをアルミホイルに包んでトースターで焼き、焼けたら好みの厚さに刻みます。
そしてレモン汁・塩・しょう油で味をつけた大根おろしにしいたけを和えたら完成です。
とっても簡単で日本酒や焼酎にぴったりのレシピです。
他にもしいたけの蒸し焼きもお勧めです。
しいたけを食べやすい大きさに切り、レモンとバターをのせて塩・胡椒をふります。
サランラップをして1分弱加熱するだけで出来上がります。
火も使わないのでとても手軽にできるレシピになります。

次にしめじを使ったレシピです。 お好みの野菜としめじ、笹身を用意します。 笹身は塩・胡椒をしてから小麦粉をつけてフライパンで焼きます。 しめじと野菜にも火を通し、塩・胡椒します。 後はスライスしたトマトの上に笹身と炒めた野菜をのせて、好きなドレッシングをかければ完成です。 ドレッシングは和風のものをお勧めします。 炒める際にタカの爪を入れれば、ピリッとしてお酒のおつまみにぴったりの味になります。 またサーモンや好きなきのこをアルミホイルで蒸し焼きにするのもお勧めです。 塩・胡椒だけで味付けし、焼けたらポン酢をかけて食べるだけの簡単レシピです。